2021年04月6日 プレスリリース
株式会社Holmes、執行役員に安養寺 鉄彦と黒川 雅也が就任し、経営体制を強化 〜COO、CCOとして全社戦略の策定、顧客支援の推進を担う〜
執行役員・COO 安養寺 鉄彦(左)、執行役員・CCO 黒川 雅也(右)
契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」(https://www.holmescloud.com/)を提供する株式会社Holmes(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹原 健太、以下 Holmes)は、企業基盤の強化と事業成長の加速を目指し、執行役員として安養寺 鉄彦と黒川 雅也が就任したことをお知らせします。安養寺は執行役員・COO(Chief Operating Officer)、黒川は執行役員・CCO(Chief Customer Officer)として、事業成長を牽引してまいります。
■就任の背景
Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、「権利義務が自然と実現される仕組みを創る」をミッションに、契約の本質的な課題解決を目指しています。
この度の安養寺と黒川の就任は、安養寺が前職のグリー株式会社などで培ったアライアンスやスタートアップ経営の経験と、黒川がこれまでアマゾンジャパン合同会社や株式会社メルカリなどで培ったカスタマーサクセス・サポートの経験を活かして、リーガル領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けた、パートナーを含めたエコシステム構築と、カスタマーサクセス強化を目的としています。
Holmesが事業展開する契約マネジメント・CLM(Contract Lifecycle Management)市場は、米国での市場規模は1,600億円程度(※1)と、非常にポテンシャルの高い市場です。日本と米国のGDP比から算出すると、日本においても400億円程度の市場が想定されますが、現在顕在化している日本の市場規模は、数十億円程度と限定的です。また、日本発の企業において、契約マネジメント・CLMシステムを提供している企業は、Holmesのみであるのが現状です。
こうした背景を踏まえ、市場の拡大を目指すには、リーガル領域のDXを手掛ける各企業が連携して、共に前進することが重要であるとHolmesは考えます。リーガル領域のDXは、部分的なデジタル化で導入が進むものではなく、エコシステム全体を設計した上で、推進を行う必要があるためです。
今回の新体制による企業基盤の強化を通してHolmesは、依然としてアナログな業務が多く残るリーガル領域において、各工程でのペインポイントを明確にし、各社と連携しながら、契約課題の解決を目指してまいります。
(※1)Contract Lifecycle Management Software Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2021-2026 (2021)
https://www.researchandmarkets.com/reports/5264072/contract-lifecycle-management-software-market
■執行役員・COO 安養寺 鉄彦の略歴
不動産、モバイルゲームのスタートアップで管理部門やIPO準備の責任者を務めた後、グリー株式会社にて、財務・投資領域のマネージャーとして、M&Aやジョイントベンチャー設立を手掛ける。2020年より株式会社Holmesに入社し、事業の成長と管理の強化に力を注いでいる。
■執行役員・CCO 黒川 雅也の略歴
株式会社ベルシステム24にてCSセンターのマネジメントを経験。アマゾンジャパン合同会社にてパートナーマネジメントに従事した後、株式会社メルカリにて、CSオペレーション責任者、福岡拠点長を兼務。2020年より株式会社Holmesに入社し、カスタマーサクセス戦略の立案や体制構築を進めるとともに、新規事業を推進している。
■執行役員・COO 安養寺 鉄彦の決意表明
「世の中から紛争裁判をなくす」という志に強く魅かれ、1年前にHolmesに参画しました。当社は契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を通じ、リーガル領域のDXを推進すべく、多くの企業の契約業務デジタル化を支援してまいりました。しかしながら、ただでさえ紙の多いリーガル領域において、DXを加速させるためには、自社プロダクトだけでなく、周辺領域のサービス設計や他社との連携を含めたエコシステム全体の前進が不可欠です。多くのお客様、事業者、行政等と手を取り合い、1事業者では成し得ない大きな流れを生み出していきたいです。アライアンスやスタートアップ経営といった、これまでの経験を活かし、リーガル領域の健全なDXに貢献してまいります。
■執行役員・CCO 黒川 雅也の決意表明
2年前からカスタマーサポートの立ち上げ、カスタマーサクセスの構築に業務委託として関わり、Holmesの志、ミッションに強く共感し、1年前に正式に入社しました。入社後は、お客様との関わりに強いこだわりを持ち、カスタマーサクセスの組織整備を実行してまいりました。さらに、お客様と向き合う中、クラウド上での契約管理に着手する前の課題として、紙の契約書取り込みへの課題感が大きいことを認識し、カスタマーサクセス部主導で、新たに「ホームズクラウドSCAN」サービスをリリースしました。これからも、社員それぞれが力を最大限発揮出来る環境を用意しつつ、「ホームズクラウド」を通じて、お客様の契約領域におけるDX推進の支援と課題解決に真摯に取り組んでまいります。
■「ホームズクラウド」とは
https://www.holmescloud.com/index.html
「ホームズクラウド」は、契約プロセスの最適化と契約ライフサイクル管理を通して、業務効率化と生産性向上を実現する、契約マネジメントシステムです。契約書作成、法務相談、押印申請、締結、保管、ステータス管理など、事業部から法務部まで様々な部署が関わる複雑な契約業務を、迷わずもれなく行うことが可能です。また、締結済みの契約書のドキュメント管理や更新管理に加え、締結前の契約書のステータス管理から契約書の変更・更新の履歴まで、契約のライフサイクル全体の管理を実現します。
■Holmesについて
Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、「権利義務が自然と実現される仕組みを創る」をミッションに、契約の本質的な課題解決を通して、多様な人々が生き生きと活躍し、権利義務が自然と実現される未来を目指しています。
会社概要
https://www.holmescloud.com/aboutus/
【株式会社Holmes】
本 社:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 Inspired Lab内
代 表 者:代表取締役 笹原 健太
事業内容:契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」の提供
URL :https://www.holmescloud.com/